2012年4月25日水曜日

モンスターハンターフロンティアで、最近HR100になったのですがこれからどう進めて...

モンスターハンターフロンティアで、最近HR100になったのですがこれからどう進めていけばいいのかわかりません。とりあえず変種クエストいろいろたくさんやって素材集めてます。剛武器ほしいのですが

どの装備でやればいいのかわかりません。トリアカ ガン装備は製作途中です。比較的簡単な剛クエからいろんな剛クエスト順番にどう攻略していけばいいのか教えていただけませんか?みなさんがやってこられた100になって進んでこられたおすすめ武器装備教えてください







ご存知とは思いますが、HR100から剛種武器までの流れは以下のようになります。

① 変種モンスターの素材とセンショク草(※)を使用して、SP武器を作ります。SP武器は名前の後にⅠ~Ⅶというように強化段階が表示されます。募集ではⅦ(最終強化)と指定する方が多いので頑張って強化してください。

② SP武器を装備した状態でフロンティアクエスト「剛種適性試験」というクエストに参加します。これをクリアすると「剛種チケット」を入手できます。これで剛種クエストにいけるようになります。

③ お好きな武器で剛種クエストへGO!!(SP武器以外でも可)クリアすると「○○討伐の証」(○○は倒した剛種モンスターの漢字表記)が入手できます。

④ 討伐の証と古龍種の汎用素材を使用することで剛種武器を生産・強化することが出来ます。(討伐の証は近接武器と弓の生産に10枚、強化に20枚・ライトに1種類の証を20枚・へヴィに2種類の証を各20枚必要になります)



さて、おすすめの剛種ですが私は個人的にオオナズチを拡散弾でいくのがオススメですね。距離を保ちながら拡散弾を調合打ちすれば、PTが全員打ちきる頃には終りまし、これといって特殊な技能はいりません。調合中はモンスターの動きに注意してください。突進されて1撃死ということもあります。

剛種武器はナズチの証から作れる「ネブラハスタ」というランスがおすすめです。リーチ極長で龍属性と状態異常毒が付いています。ただ、生産に「古龍種の剛翼」が必要でこれはナズチからは入手できません。翼が破壊できる古龍種から低確率で入手することが出来ます。なのでクシャやテオなどで翼を破壊してください。(たまに「剛クシャ翼壊してサブクリ」とかいう募集を見たことありませんか?剛種クエストの多くはサブAに一定ダメージを与えるというのがあるので上翼や剛翼を入手するために討伐はせずに短時間にクエストをこなします。このとき証は入手できませんのでご注意ください。)



※センショク草は

①各凄腕フィールドの植物系採集ポイントで入手

②センショク草・虹をニャカ漬けの壷で変化させる

③山菜爺に交換してもらう

④クエストの報酬でもらう(現在はフロンティアクエスト「進め!センショク草ハンター」が配信されています。センショク草救済クエストです)

④で集めるのがベストだと思います。



長文で申し訳ありません。質問者様の参考になれば幸いです。がんばってください^^ノシ








剛種クエの難易度で行けば、ガンナーでパリアプリアやるのがダントツで簡単です。

下手な特異個体の下位クエより遥かに楽です。ソロでも所要時間5分前後で、

時間的に火か雷の連射弓でやるのがお奨めですが、ヘヴィでもライトでも楽に回せます

オマケに剛翼とかのスットパー素材も要求されないので、証と金さえあれば作れます。



剛種の中で強いのはグレンゼブルとオルガロン、ドラキュロス辺りですかね。

ほかの古龍系は、攻撃力こそ凶悪ですが、ラオと糞蟹、ナナ。あとはヤマツカミ以外は殆ど今までのクエストと動きが同じなので、慣れてればそんなに大したもんでもないです。



あと、剛ナナもステータスとしてハメ以外で狩れるようになっておかないとこの先キツイですかね。



装備はトリアカ、ガンナーテンプレ装備、後はルコやベル、ヤマツと何かと出番の多いニャキと、それ用の装備もあった方がいいですかね。それと、笛も使えた方が良いかな?どうしても苦手だってのが居たら前線に立たないで後方支援もありですよ。

ずーっと後方に居るだけじゃダメですけどね・・・



SPもⅦまで強化しないで使うとかはNGです。

あとは、必要装備が増えていくに伴って、剛力珠もなんだかんだで最低40個は必要になってきます。



最後に、最近良く募集見ますが、HR100そこらでたっぷりなんか回すのは間違いです。

HRと格好の見合ってないプレンジさまになっちゃいますから・・・







個人的な感覚ですが

①まずSPⅦ武器を作る

②得意武器の剛種武器

③剣士マストのベル足

ってかんじですかね??

ちなみに自分は



カフ: 特殊攻カフPA1 ●

武:バール=ダオラ ○ ○ ○

頭:リオソウルキャップ Lv7 47 剛力珠 剛力珠

胴:ランゴRレジスト Lv7 68 剛力珠 剛力珠

腕:ガーディアンRマーノ Lv7 64 剛力珠 剛力珠

腰:イーオスRコート Lv7 59 剛力珠 剛力珠 剛力珠

脚:フルフルRレギンス Lv7 64 音無珠G 装填珠 装填珠



防御力:303 火耐性:24 水耐性:8 雷耐性:17 氷耐性:9 龍耐性:11



発動スキル

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,状態異常攻撃強化,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP



でした。カフ以外非課金で最低限のスキルそろってて作りやすいです。

個人的にはガンナー(ライト)は素材とお金少なめですむんでおすすめです







トリアカが出来たならヤマツがオススメです^^



武器はランスのイグラーニャキオーンで火事場発動させてヤマツを螺旋階段から落として突進すれば大抵3分で終わりますよw



PTは笛1ランス3が望ましいでしょう







剛クエに順番はないけどテオorクシャの剛クエがお勧めですねなぜお勧めかというと砲弾ハメというのができるからです

やり方などは調べれば出てくると思います

装備に関してはhttp://homepage2.nifty.com/ferias/このサイトのスキルシュミュレーターで自分が作れる範囲のもので装備の組み合わせを考えてみるといいかもしれません

武器に関しては剛武器手に入れるまでは自分の好きなものでいいと思います

立ち回りなどは動画などを参考にするといいと思います

長くてグチャグチャな返答になってしまってすいません

0 件のコメント:

コメントを投稿