2012年4月25日水曜日

PSP モンスターハンター2G 下位クエストでの弓装備について

PSP モンスターハンター2G 下位クエストでの弓装備について

最近友人に誘われて、今更ながらモンハン2Gをすることになりました。

ちなみに今回が初のモンハンになる初心者です。





ちなみに現在の状況は

村クエスト☆4の緊急クエスト止まり(ティガレックス)

集会クエスト☆5緊急クエスト止まり(シェンガオレン)



のHR3です。



集会の方はみんなと協力してサポートの役割をしているのでそこまで問題なのですが、

村クエストのティガレックスが回避が下手でクリアできない状況です。

ティガレックスの攻略法自体は攻略サイトを通して勉強しているのですが、

今まで武器防具の装備(スキル)に関してはそんなに考えていないことに気付きました。



ちなみに現在の装備は

武器:ブルーブレイドボウⅠ(ボスによって属性の付いてる武器に変更したりしています)

防具:オウビート装備(スロットは攻撃や防御に関するものです。)





なにか、現状での戦いが有利になるような武器防具とスキルのつけかたがありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。







ティガレックスを弓で倒すのは非常に難しいのではないでしょうか。

上級者じゃなきゃティガのスピードについて行くのが難しいかと

戦略としては

①ビンを必ず使う、毒ビン・強撃ビンを使ってください。強撃ビンは以外に強力です。

麻痺ビンはソロではあまり使えません。



②アイテムを駆使する、閃光玉・シビレ罠は必須です。

閃光玉はキレたときに、シビレ罠は大樽爆弾と合わせて使ってください。

閃光玉・シビレ罠・大樽爆弾・回復薬グレート

上のアイテムは調合材料も持っていきましょう。



③地形をうまく使う、高台があるエリアでは高台で戦ってください。

岩飛ばしと雄叫びに注意すれば圧倒的に有利ですから。

8番では中央の壁に突進させると爆弾を使う隙を作ることができる。



④回復はこまめに、常に全回復状態を保ちましょう。

まだ6,7割あるからと言っているとキレたときやられます。



こんなとこですかね・・・

スキルは今の武器なら「貫通弾強化」ですかね

お勧めは「根性」「自動マーキング」「ランナー」

「底力+2」「高級耳栓」「隠密」「風圧無効」

私の愛用はGランクの「オオナズチ装備」スロット合わせて

「風圧完全無効」「高級耳栓」「隠密」「根性」

弓・ガンナーにとってオールラウンドで役に立つ。

参考になりましたか?頑張ってください。








弓はやらない方がいいです。

僕のおすすめは大刀です。



村長のクエストはやらなくても同じですけど。



シェンガオレンは友達とやった方がいいと思います。



相手によって相性のいい属性があるのでどれかの属性をスキル10

以上にしたらいいと思います。



弓を使い続けるには

高速回復はいると思います。すぐ、回復出来ますよ。







ティガレックスに弓はオススメできません。

攻撃力もそんなにありませんし、相手も動きが素早いのであまり相性が良くないんです。



オススメの武器としては・・・

・太刀 斬破刀

・大剣 麒麟の大剣 をオススメします。



とにかく剣士で雷属性の剣がいいです。



閃光玉をフルにもっていって、常に混乱させて後ろ脚を攻撃しましょう。

大剣ならガードができるので一番いいかもしれません。



ティガレックス相手にガンナーで望むのは結構無謀だと思います。

剣士でがんばってください!







ミラルーツを刈ろう!!







弓でするなら(今のHRを考慮して・・・)

スキル:自動マーキング・ランナー

頭:イエローピアス:千里珠*2

胴:ガノス:千里珠*1

腕:ガノス:(スロット1空き)

腰:ゲリョス:強走珠*1

脚:ダークメタル:千里珠*2



また、

胴腕脚をゲリョス、腰をアイアンベルトにすれば、

強走珠なしでランナーが発動する上、村3での作成が可能



ティガに下位弓はちとキツイとなりますが、私はソニックボウⅠ、防具は「ハンターシリーズ」強化無しでも討伐できました(笑)

その時のスキル

自動マーキング、剥ぎ取り鉄人、通常弾・連射矢威力UP、ぶれ幅DOWN



立ち回りに気をつければ大丈夫です。

遠距離では無く接近距離側面や背後からで常に連射や拡散を繰り返すだけ。

離れてると、突進で1オチが目立つから・・・離れてしまったら武器を片付ける。ダッシュしたり、歩き移動。

怒り時は閃光玉で動きを止める。(怒り時がとても怖いです。)

狭いエリアでは無理してでも行かない。(死ぬから・・・)

ティガが良く行く場所はあらかじめ、ティガがいない時に雑魚を消しとく。(邪魔だから・・・)





長くなりましたが、

弓で抑えたいスキル(自分で抑えたいとしたら)

強走薬関連が無い時は、「ランナー」または、肉の「こんがり肉」

「回避距離」回避する距離が長くなる

「溜め短縮」弓で溜める時間が短くなる

「根性」体力60%以上の時発動できる。 60%以上の攻撃を受けて死ぬ時必ず「体力”1”」残る

「弾調合」強撃ビンなど弾調合でランダム数が最大の数で調合することが出来る。(例1~4が4個になる)

ディアブロ、モノブロス系は「高級耳栓」(さすがにコレないとヤバい!!)







弓なら、閃光玉をたくさん持っていって、ティガレックスをピヨピヨさせて、頭を狙っていけばいいと思います。雷属性の弓はランゴスタやカンタロスなどの虫の素材で作れるものがあると思うので、それをお勧めします。強撃瓶なんかもあれば吉。

あと、やっぱり近接武器に比べて攻撃力が低いので、爆弾も持っていけば時間短縮になるかと思います。



弓にお勧めのスキルについて。自分がよく使っているものは

「集中」…溜め短縮です。Lv.3まですぐに溜めることができます。

「回避距離」「回避性能」…弓に限らず、かなり便利です。普通なら絶対当たってしまうような攻撃も避けることができます。

「耳栓」「高級耳栓」…咆哮を無効化できれば、生存率が上がります。







弓装備とは無関係ですが、太刀などはいかがでしょう?

私は人に自慢できるほど上手くないですが、

ライト・ヘビーボウガン 弓だと防具の基礎防御力が剣士専用防具に比べて劣ります。



一応、最初から太刀でプレイして

●村クエ ネコート最終レベル 数個残すのみ

●集会所クエ 上位最終レベル序盤←今のところ1人でクリア

●現在のHR 6

まで来れました。そろそろキツイですが・・・



ちなみに今の私の装備は、クエから帰ってきた時点ですが、

●鬼神斬破刀 攻撃力:888

●キリンSシリーズ 防御力:471

●発動させているスキル 全耐性+10 属性攻撃強化 砥石使用高速化です。

補足として発動させたくないスキルはあらかじめスキル珠を装着して発動させなくしています。



剣士はモンスターと近距離戦をしなくてはいけませんので、それなりに慣れないと厳しいかもしれませんが

連撃が決まった時の爽快感や、苦労して倒せたときの達成感はあると思います。



Gからガンナー方向に向けてのモンスターの攻撃動作も追加されていますので、

少しでも判断を誤ると大ダメージもしくは狩られます。



同じモンハンプレーヤーとして モンハンライフを楽しみましょう!

まだまだモンハンは健在ですw







弓ではなくデスパライドという片手剣ではどうでしょうか。派生はレア度4までですが、サポート専門だったら麻痺する確率高すぎてナイスと言われますよ!防具はガード性能が高まるのにするとティガレックスの攻撃を防御するだけでOK。あまり武器をたった一人の意見で変えるのはあれですけどまぁ試してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿